よつやTips

元IT技術者がおくる情シス超入門:VB.NET / SQLServer / 弥生製品

【雑記】手捏ねパンの一次発酵に失敗した救済方法

突然何を言ってるんだこいつって記事ですが、ざっくり調べても一次発酵後の失敗を救済するしっくりした方法が見つからなかったので記事にしました。(生地だけにw)

 

 

今日唐突に思い立って「バターロール作りたい!」と思ってパンをこねこねしてたんですが、無様にも一次発酵の段階で失敗。

一切ふくらまない。

発酵時間を増やそうが温度を上げようが、うんともすんとも言わない。

これはイースト菌死んでるんだな、と把握。

ちなみにイースト菌は冷凍保存が基本なようで、常温保存しちゃってました。

 

どうしようかな~とクックパッド見たり、いろいろ調べてみました。

揚げてドーナツにしちゃうとか、中に具を入れてカルツォーネにしちゃうとか色々あったんですけど、揚げ物の気分じゃないし、油の匂いするし、カルツォーネに入れる具材も急にはないし、ということで。

 

薄く伸ばして、フライパンに投入!

うまくいけばナンになるかも、と思ってやってみました。調べもせずに!

 

生地自体は割ときれいに出来てたので、薄くしても切れることもなく、綺麗に伸びました。

ということで、出来上がりがこちら。

 

f:id:yotsuya_yz:20181105231322j:plain

 

いい具合に焼けたじゃないですか~~~!!

明日はカレーに決まりました。