こんにちは。四ツ屋です。
最近ブログをサボってすみません。
転職してちょっとバタバタしておりました。
いい加減に書きかけの記事をアップしろよって感じなのですが、転職を果たした先がなんとMySQLでしたので、そのことについて少し書いておきたいと思います。
開発環境が違うと慣れるまでが大変ですね。
しかも割りとセキュリティがガッチガチになってるし、開発部署にいる訳でもないので何ともはや、という感じです。
MySQLってなんなの?
ワードプレスにも使われてるデータベースってのは聞いたことがあります。特にWeb系ではLAMP環境とかよく言われますよね。
LAMP環境とは、下記各種環境の頭文字を取ったもので、
L → Linux(OS)
A → Apache(Webサーバのアプリケーション)
M → MySQL(データベース)
P → PHP(プログラムの言語)
です。よくWebで見るのがこのLAMP環境です。
MySQLはオープンソースなので、ぶっちゃけお金がかかりません。
SQLServerであれば、ExpressEdition以外はそこそこ高価になってくるので、無償なのは有難いですね。
MySQLを使うための管理ツール
私はとりあえずA5SQLというツールを使ってます。
A5:SQL Mk-2 - フリーの汎用SQL開発ツール/ER図ツール .. 松原正和
割りとSQLServerManagementStudioに似ていますが、ピリオド入力時の予測表示がわかりづらいのと、複数のSQLを同時に発行したときの表示は少し見づらいといったところです。
ただ、左ペインにDBの一覧、右上にSQL入力域、右下に結果表示というのは安心します。(笑)
いまのところ、Microsoft信者の四ツ屋はManagementStudioしか使ったことがなかったので、他のツールも入れてみて今後弄ってみたいなーと思います。
ツールなんてのは慣れだ、っていう意見もあるかもしれませんが、やはり毎日使うものは慣れてたほうがいいなぁと思います。
SQLServerの構築も終わってないのにMySQL構築しようと思ってたりする…テヘ
SQLで使える関数
これね~、やっぱりSQLServerに慣れてると、違いますね。
もう少し使い込んでみると慣れてくるのかもしれませんが、カラダにSQLServerが染み込んでる身としては、やっぱり違和感あったりします。
RIGHT関数でゼロ埋め(数値「123」を文字列「000123」のようにすること)ができなくて最近モダモダしてしまいました。
他にも、型変換もCONVERTじゃなくてCAST。
引き数じゃなくてasで型指定とか、モロモロ・・・
何より、ツールのせいなのか、エラー内容が英語、これはいただけない。
日本語でおk!!!!!!
と、おもわず叫んでしまいそうになりました。
Web開発中心にやってきた人にとってはこれが普通のことなんだろうし、イマドキSQLServerかよ、みたいに言われることもちょいちょいあります。
Microsoftの畑で育てられた四ツ屋にとっては、色々と新鮮な驚きがありました。
まだまだ修行がたりないですね。(笑)
でも、クエリを作ることや、DBの定義書を眺めたり、あれこれ試行錯誤しながら抽出するのはホントに好きなんだなぁ、と実感しました。